· 

2023年度 終了会(中学3年生)

卒業、そして高校進学おめでとう!!

 

 今年度は3年ぶりの終了会を開催することができました。

ささやかな会ではありますが、こうしてきちんとみんなの次へのステップへの門出をお祝いする事ができるのは嬉しい限りです。

 

 今年度は例年になくチャレンジ受験をした生徒が多かった印象でした。

近年は安全志向の生徒が多かっただけに嬉しくもあり、ドキドキでもありました。

チャレンジ成功もあり、残念もありでしたが終了会の当日はみんな笑顔でしたね。

 

 もちろん、笑顔の下には悔しい思いを隠していた子もいたでしょう。

でも、みんなこれがまだ人生の入り口に立ったばかりであること、これからの未来へ向けて希望しかないことをよく理解してくれていたと思います。

 

 私達はみんなの伴走者でしかありません。ただ伴走の仕方は生徒によって違います。

穏やかにつかず離れずの伴走もあれば、お互い激しい格闘しながらの伴走もあります。

後者は主に塾長ですが。笑

 

 私達は皆さんの良き伴走者でいれたでしょうか?今私達は少し肩の力がぬけると同時に反省の中にいます。そしてまた新たな走者に寄り添います。

 みんな長きにわたり一緒に走ってくれてありがとう。幸せな時間でした。

                                    塾長