· 

ゴールデンウイーク 二日目!!

日曜日から一週間塾もお休みです!!
 塾を始めてかれこれ35年近くになりますが、専任の先生を含め一週間連続でのお休みは初めてです。
 今日は15年以上前の卒塾生と再会。彼女達のリクエストにこたえ牛尾先生も駆けつけてくれました。
小学生から通塾してた二人は牛尾先生が読んでくれた本が忘れられないと話がはずみました。
牛尾先生はシェイクスピアシアターで数々の主役をつとめた役者ですからね。本物の力ってやはりすごいです。
そして、それを感じ取る子どもたちの感性の高さをあらためて感じました。
 数年前牛尾先生に読み聞かせの授業をと相談していましたが、牛尾先生が忙しくなったこともあり立ち消えになってました。
やっぱり子供たちの為に実現に向けもう一度トライしてみたいですね。
『演劇も塾も一緒、一人一人違う人間に対峙するんだから、マニュアルなんかできないんだ、なあーアッコ!!』
牛尾先生に言われると心に響きます。
人生をたくましく生きている卒塾生にも牛尾先生にもたくさんエネルギーをもらいました。
とても素敵な一日でした。
 塾長